ガス料金について
- ガス料金の相場を知りたい
- 一般財団法人日本エネルギー経済研究所石油情報センターにおいて価格調査を行い結果を公表しています。
詳しくは石油情報センターのホームページをご覧ください。 - 何故販売店ごとに価格が違うのか?
- LPガスは一般に売られている商品と同様に自由価格となっています。
そのため、食料品や電化製品などがお店によって値段が違うのと同じように販売店によって価格が異なります。 - LPガスはいつから自由化になったのか?
- LPガスの価格が規制されていたことはありませんので自由化になったというのは間違いです。2017年に自由化になったのは都市ガスです。
悪質な業者の中にはLPガスが自由化になったと嘘の説明をして勧誘する場合がありますのでご注意ください。 - ガスを全く使っていない月でも基本料金がかかるのか?
- メーターや容器など設備の費用、毎月伺う検針の費用などはガスを全く使わなくても必要となりますのでご了承ください。
LPガスの法定点検について
- 点検を受けなければいけないのか?
- 点検調査は4年に1回行うことが義務付けられています。
安心安全のためですのでご協力いただきますようお願いいたします。
なお、当社では点検調査につきまして、山梨県エルピーガス協会保安センターに委託をしております。
引越について
- 引越でガスの使用を開始したい
- 点検調査や手続きの為、立会いが必要となります。
ご都合のよろしい時にお伺いいたしますので、ご連絡下さい。
お早めのご連絡をお願いいたします。 - 引越でガスを止めたい
- 引越の日時が決まったらご連絡下さい。
お支払方法によっては立会精算となります。
お早めのご連絡をお願いいたします。
ガスの勧誘について
- 訪問販売でガス料金が安くなると勧誘されたが大丈夫なのか?
- 最初は安くなっても契約後値上げが繰り返されるというトラブルが発生しております。安い価格が新規のお客様用の特別料金であることを説明しないのがトラブルの原因だと思います。そのような場合は次のことを確認してみてください。
「この価格は新規のお客様用の特別料金なのか、それとも他のお客様と同じ通常料金なのか?」
一般的に特別価格というのは期間限定であることが多いと思います。
このような不透明な営業を行う会社が何年も先まで特別価格で新規のお客様扱いをしてくれるのでしょうか? - 勧誘してくるところが大きい会社だから信頼できるのではないか?
- 会社の大きさや合理化によってガス料金が安いとアピールする業者もあるようです。そういった理由でガス料金が安いのならば、その会社の全てのお客様のガス料金が安くなっているはずですので確認してみてください。
もし、新規のお客様だけ安くしているとすれば、会社の大きさや合理化でガス料金が安いという話と矛盾するのではないでしょうか。 - 強引な訪問販売に困っている
- 断ったのに再度勧誘する、会社名や目的を最初に言わない、うその説明や脅かし、このようなことは法律で禁止されています。
このような場合は県民生活センター(055-235-8455)にご相談下さい。
また、ドアを無理やり開けようとする、断っても居座るなど悪質な場合は警察に通報してください。
ボンベの充填について
- ボンベの販売、貸し出し、充填はしてもらえますか?
- キャンプやバーベキューなどでメーターなしで使うガスを販売する方法を「質量販売」といいます。
また、農業や工事現場などで使う場合は、「工業用」といいます。
こういったご利用方法での事故が多いため、ボンベの充填等はご自宅で当社のLPガスをご利用していただいているお客様などに限定しております。
当社のお客様以外の方につきましては対応できませんのでご了承ください。 - 充填してもらえないと困る、何故してくれないのか?
- 質量販売については、販売店の法的義務を果たすことが難しい部分があります。
- ①調査
- 4年に1回設備等の調査を行う義務
- ②緊急時対応
- 災害が発生又は発生の恐れがある場合に原則として30分以内に到着して対応を行う義務
- ③配管接続
- 販売店でボンベと配管を接続する義務
また、死亡事故や重大事故も発生しているため、当社ではお断りさせていただいております。
電気について
- 電力自由化って何ですか?
- 競争によりサービスの向上や料金の引き下げが期待できることから新規事業者の参入が認められました。これによりお客様が電力会社を選択することが可能となりました。以前からビルや工場などの分野では自由化されていたのですが、2016年に家庭用の電気も自由化となりました。
- 電力会社を変えると電気の質が下がったり、停電が増えるのではないか?
- 電気の質や停電は今までと全く同じです。良くなることも悪くなることもありません。実際に送電網の中では他社の電力と混ざった状態になりますので、事業者によって品質が変わることもありません。
- 実際にどれだけ安くなるのかわからない
- 無料でシミュレーションを行っておりますのでお気軽にご相談ください。
困ったときは
- コンロがつかない
-
- 電池交換サインのランプが点滅、点灯していませんか?
- また、点火のパチパチという音が弱い場合は電池が残り少ないかもしれません。乾電池を交換してみてください。
- バーナーキャップ(炎が出る部分)はきちんとセットされていますか?
- コンロの掃除をした後で左右を間違えたり、きちんとはまっていない場合、火がつかないことがあります。
- 吹きこぼれはなかったですか?
- 濡れているとつかない場合がありますので、乾くまでしばらく待ってみてください。
- 元栓は閉まっていませんか?
- 元栓が開いているか確認してください。また、元栓の安全装置が働いている場合もあります。元栓を一旦閉めてから、ゆっくりと開けてみてください。
- ガスホースはねじれていませんか?
- コンロを移動して掃除した後でホースがねじれていることがあります。
それでも改善されない場合は、故障の可能性がありますので当社までご連絡下さい。 - コンロや給湯器などガスが全く使えない
- 複数の器具が使えない場合、ガスメーターの安全装置が働いている場合があります。ガスメーターの液晶画面を確認してみてください。
詳細は「LPガスについて」をご覧ください。